<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

運動会

明日は一番上のチビの運動会なのよ。
天気は晴れそうなので一安心ってとこね。
最近の運動会(に限らず学校行事)を見て思うことは、
お父さん達がビデオカメラで撮影することに夢中で、
モニター越しにしか子供達の姿を見ていないってことね。
マイクが声を拾うことを嫌って、声を張り上げた応援も
していないし。。。
確かに記録として残すってことも大事だけど、
今現在頑張っている子供の姿を見守ってあげることも
必要なんじゃないかしら?
親が懸命に応援してくれるってことが、子供にとって
一番の励みになるはずよ。

どうせ後で見ないくせにね
和泉ショコラ * 犬日記 * 15:17 * comments(0) * trackbacks(0)

101匹ワンちゃん

みなさんにご心配いただいたトイレの詰まりは、
“真空ポンプ”なるグッドなアイテムを使用して
無事解消できたわ。
情報をくれたみなさん、ありがとう。

さて、今日はアラスカン・マラミュートがいかにレアかという話。
JKC(ジャパン・ケンネル・クラブ)の資料を見ると、
現在JKCで登録されている、国内在住のアラスカンマラミュートの総数は101頭。
これは全151種の登録犬種中79位のランキングね。
ダックスフンドが約16万頭っていうから、鼻くそみたいな数字よ。
ちなみにシベリアン・ハスキーは551頭いるらしいから、
あっちのほうがやっぱりメジャーなのね。
わかっていたことだけど、数字で見るとガッカリよ。。
“出逢えたら幸運になれる”というデマでも流さないと、
一般的な人気は永遠に出ないかもね。

人気が出るようにメイクしてみました
和泉ショコラ * 犬日記 * 14:28 * comments(0) * trackbacks(1)

どっちもどっち

今朝散歩という名の町内パトロールをしていたら、
ヘッドフォンをつけたお姉ちゃんが自転車に激突されてたわ。
その自転車はベルを数度鳴らしたのだけど、
音楽に夢中のお姉ちゃんには聞こえなかったみたいね。
ベルの音に関係なく、なにげなく歩行レーンが左にずれたから、
自転車のおっちゃんは譲ってくれたと勘違いして追い越しをかけた矢先に、
フラフラとまた右側に体を寄せてきたので“ドスン”と。
この場合の非はどっちにあるのかしら?

ヘッドフォンで音楽を聴いている人って外からの音を遮断しちゃってるわけだから、
本人が意識していなくてもこういうシチュエーションが
多々あるのじゃないかしら?
せまい歩道をのらりくらり歩いているのに、後ろの人に気づかなくて
ちょっとした渋滞になっていたりいなかったり。
ショコラが見ている感じだと、まっすぐに歩いていない人が多いのよ。
やっぱ三半規管に影響あるのかしら?

ただでさえ物騒なこのご時世。
少しは周りの物音に気を使ったほうが良いと思うわ。
(朝からオレンジレンジを大音量で聴いてテンションをあげたい
気持ちはわかるけどね)

自転車も自転車で、けたたましいベル音で通行人をどかす行為は
いけすかないわ。
歩道はあくまでも歩行者優先でいきたいものね。

自転車でヘッドフォンは最悪ね
和泉ショコラ * 犬日記 * 11:28 * comments(0) * trackbacks(0)

ラリージャパン&F1&犬ゾリ

まもなく第2回ラリー・ジャパンが開催されるわね。
去年はソルベルク&新井の勝利で涙したスバルファンが続出して、
つられてインプレッサの販売も好調みたいでなにより。
今シーズンのスバル勢はシトロエンに手も足も出ていないけど、
地元ではスッキリと勝っていただきたいものね。

そんなモータースポーツの頂点といえばF1ね。
まもなく開催される鈴鹿GPの前に早々とタイトルの行方が確定してしまい、
見所は琢磨がどこまでプッシュできるかというところだけかしら。
彼にはここでいい走りをして、来期のレギュラーシートを確定してほしいわ。

レースといえば、アタシも犬ゾリがあるわね。
毎年このシーズンになると“今年こそぜひ”って思うのだけど、
ついぞ実現していないのよ。
DNAは疼くのだけれど、体がついてこないのよね……。


なぜにV8エンジン?





和泉ショコラ * 犬日記 * 00:07 * comments(0) * trackbacks(0)

ROOSTERS a GO GO

本日ルースターズのトリビュート・アルバムの第2弾が発売になったわね。
青春の日々をルースターズ(Zのね)で過ごしたショコラは、
早速聴いてみた次第よ。
参加アーティストは第一弾より小粒な感じがするけど、
顔ぶれを見る限りはdip(かなり良い!)やブッチャーズなど
納得のチョイス。
なかでは斉藤和義が以外な感じね。
巷ではあいかわらず(S)のルースター達が増殖しているみたいだけど、
あたしとしては(Z)も捨てておけないんじゃない?と思うのよ。
生きているうちに(Z)の再結成を見てみたいものね。
(Z)オンリーのトリビュートも希望よ。


ZZZzzz……
和泉ショコラ * 犬日記 * 12:46 * comments(0) * trackbacks(0)

mixi

mixiって怖いわね。
友達(人間のね)に招待されたので軽い気持ちで登録してみたら、
早くも何人かが見にきてくれたみたい。
その中に何人か知った名前が。。。
ショコラは人見知り&犬見知りが激しいから、
netでのコミュニケーションとはいえ照れちゃうわね。
匿名性は非常に大事だと思う今日このごろ。


照れるわ
和泉ショコラ * - * 11:01 * comments(0) * trackbacks(0)

本の日

ちょうど一ヶ月後は“本の日”みたいね。
みんなは本読んでる?
ショコラはそんなに読書家というわけではないけど、
気になったものには目を通すようにしているわ。
特にヤンマガと少年チャンピオンがお気に入りね。

最近の若い人はTVが娯楽の中心になっているとかいないとか。
朝起きてから、夜寝るまで見るでもなくTVの電源をONにしている人の割合、
ざっと60%(2004年版犬の生活白書より)。
そんな一方的に与えられた情報ばっかり目にしていたら、
自分で考える力がなくなるのも当然ね。
子供のいる家庭では特にTVのつけっぱなしわダメよ。

それに比べると活字はいいわ。
大事なのは書かれている文字の行間なのよ。
マンガのコマ間もしかりね。
せっかくの読書の秋よ。
虫の鳴き声でもBGMにして本でも読んでみたらどうかしら。


朝イチで「昨日のTV見た?」って振られるとつらいわ


和泉ショコラ * 犬日記 * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)

YAMAHA YSP-800

AV環境にもこだわりを持つアタシの注目している商品がこれ、
YAMAHA YSP-800”なのよ。
なにがすごいかっていうと、これひとつでお部屋のサラウンド環境が
5.1chになってしまうのよ。
“BOSE 1・2・3”や“DENON ADV-M71”みたいなバーチャルサラウンドではなく、
音声を壁や天井に反響させてリアルな5.1ch環境を再現してしまうの。
そのためのスピーカーユニットの数はなんと23個。
いろんな部屋のタイプにあわせて、自動で音場を設定してくれるのも、
ものぐさなアタシにピッタリだわ。
ごちゃごちゃとしたスピーカーの配線が足に絡まる不安からも解消。
ぜひとも押さえておきたいアイテムね。

ひとつ注意。
せっかく音声を良くしても映像がショボかったら興ざめね。
大画面TVを買っても、プレイヤーがプログレッシブ出力に対応していなければ、
意味が無いってことを忘れないでちょうだい。


YAMAHAの創業者は山葉さんって知ってた?
和泉ショコラ * 犬日記 * 17:42 * comments(0) * trackbacks(0)

デスクトップの地球儀

アタシが暇な時に良く見ているのが“Google earth”。
簡単に言えば、デスクトップ上に表示できる地球儀ね。
でもこれがスゴイのよ。
地球儀とはいっても実際に衛星から撮影された写真を貼り付けてある、
実画像の地球儀なのよ。
360°全方位にスクロール可能な他、ある程度までのズームもOK。
自分ちの屋根くらいまでなら、はっきりと判別可能よ。
確かに楽しい機能であることは事実なのだけど、どっかの国が
こういう技術を使って人々を監視しているのは間違いないわ。
いやな世の中よね。。


犬にもプライバシーってものが…
和泉ショコラ * 犬日記 * 12:01 * comments(1) * trackbacks(0)

DSC-R1

ショコラは犬なもんで、あんまり物欲ってないのよ(食欲は旺盛)。
そんなアタシが最近“欲しいっ”て思ったアイテムがこれ。
SONYのデジカメ『DSC-R1』ってやつ。
ここで掲載している程度の写真は、
今持っているコンパクトデジカメで十分なんだけど、
チビ達の運動会なんかで撮影するには、
もう少し望遠側が欲しいとこなのよね。
一眼のデジカメもいいんだけどSONY派のあたしとしては、
ブランドはSONYで統一したいと思っちゃうのよ。
買っちゃおうかなって思ったのだけど、難点がひとつ。
“発売日が11月って今年の運動会終わっているやんけ!”
こんな時賢いアタシは値段が下がるまで様子を見ようとするのだけど、
そのうちまた新しい機種に興味が。。。無限ループね。


SONYタイマーってなにかしら?
和泉ショコラ * 犬日記 * 18:32 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ