<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

静かですね

2005年も残り2時間を切りましたが、
みなさんはやり残したことはないですかね?

アタシはとても静かな気分で過ごしています。

大晦日メニューは鴨を食べました。
それも野鴨。とてもおいしかったわ。
ご主人はその出し汁でもって、年越し蕎麦を食べようという算段かしら?
お茶なども普段より良いヤツを開けて、新年気分が高まっているみたい。

派手なイベントは無いけど、とても良い雰囲気の年の瀬。


この後初詣にいきます
和泉ショコラ * 犬日記 * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0)

大晦感

とりたててやることがなく退屈だったので、
ご主人をともなって本日2回目の散歩に行ってきたわ。

各家庭ともに自宅前の掃き掃除をしながら、
新年を迎える準備に余念が無しっていったところね。

宅配便のクルマだけがあわただしく走り回っていて、
各戸へ各駅停車よろしく思いの詰まった荷を届けていたわ。

今日の東京地方の天気は晴れているのだけど風がとても冷たくて、
体の外気にさらされている部分から体温がドンドン奪われていく感じ。
北日本や北陸では大荒れの天候らしいから、
初詣を予定している人は温かい格好でどうぞ。

でも去年の大晦日のような雪景色で迎える新年とはならなそうね。
ホッとするでもあり、残念でもあり。


良いお年を
和泉ショコラ * 犬日記 * 15:12 * comments(0) * trackbacks(0)

門松

今朝散歩していて感じたことが一つ。
最近は門松を門前に出しているお宅が少なくなったわね。
そもそも小さな松飾ですら飾らないところもあるくらいだから、
当然といえば当然なのだけど。

ご主人の小さな頃はクルマのナンバープレート部分にすら、
デラックスな松飾をつけて走っているのが当たり前だったらしいわ。
交通安全祈願という意味合いももちろんだけど、
クルマ=大事な財産という意識だったに違いないわ。

クリスマスに家の周り中にイルミネーションを配置するももいいけど、
あたりまえな昔ながらの風景を見てみたいと思うのはアタシだけかしら?


和の心
和泉ショコラ * 犬日記 * 10:59 * comments(0) * trackbacks(0)

クリスマスの余韻

さっき部屋の掃除&片付け完了などと書いたけど、
よくよく見渡してみるとなんか場違いな雰囲気のものがいくつか。

その正体はクリスマスの飾りつけなのよ。
クリスマス期間中に奥さんとチビ子達が帰省したため、
やれサンタの置物やリースといった類のものが、
部屋のいたるところに陳列されているのね。

さすがにお正月にサンタはないかと思ったのだけど、
撤去してもどこに片付けていいものやら見当もつきません。
余計ちらかりそうだったので気づかなかったことにするわ。

季節感が台無しね。


永遠のクリスマス
和泉ショコラ * 犬日記 * 16:48 * comments(0) * trackbacks(0)

年末の過ごし方

掃除もあらかた終了して、あとは松飾をつけるだけ。
そうそう明日からお正月の食料も買出しにも行かなくては。

それらを終えたら何をして過ごそうかしら?
日頃からそんなにTVを見る習慣のないアタシは、
ヒマをつぶす手段ってあんまり持ち合わせていないのよ。

あれこれと思案したけど、結局は普段と変わらない年末〜お正月となりそう。
本や雑誌やマンガを読みながら音楽を聴く。これね。

ただし決めたことがひとつ。
2004年に発売されたROOSTERS(Z)の究極コンプリートBOXの
全CD&DVDを順番に聴くことにしようと。
なんせCD27枚+DVD5枚組のボリューム。
なかなか時間が取れなくて、興味の高い順番からつまみ聴きした程度で、
じっくり聴きこんでいないのよ。

ある意味苦行に近いけど、こんな年末もありかと。


掃除疲れ

和泉ショコラ * 犬日記 * 12:15 * comments(0) * trackbacks(0)

CD整理

音楽も聴く犬として知られているアタシだけど、
今年はCDはそんなに買わなかったわね。
自腹を切ったタイトルといえば、
このページの横にあるタイトルくらいね。

必然とそれらのタイトルがヘビーローテーション。
中でもSINGER SONGERとくるりはクルマの中でよくかかったわ。
チビ子達も気にっ入っていたみたい。鼻歌も出ていたし。
どちらも岸田クンがポイントということかしら。

家の中のCDラックも整理しようと思ったのだけど、収拾がつかない状態。
積み上げたケースの下のほうから出てくる封も切っていないCDを聴き始めると、
まったく作業にならないわね。

今もゴンチチの『レコメンズ・スラック・キー・ギター』という
アルバムに掴まってしまったわ。
とてもゆるくて、来夏にまた聴きたいアルバムね。


主に移動中に聴きます
和泉ショコラ * - * 12:45 * comments(0) * trackbacks(0)

ゴミ

アタシの住んでいるところでは、本日が年内最終のゴミ収集日。
大半の勤め人は本日が仕事納めで、明日から冬休みじゃないかしら?

そんで大掃除をして、なんやかんやと出てくるゴミを、
年明けまで捨てることができないなんておかしくない?

マンションなどに住んでいる人達は、自宅のどこかにゴミをキープしたまま
新年を迎えることになるのね。
なんか気持ち悪いわ。

そもそもほんの5年前まで無料だったゴミの収集も、
可燃・不燃に限っては専用のゴミ袋でないと回収されない仕組みに。
中サイズのゴミ袋なら1回のゴミ捨てに40円かかっている計算ね。

行政もある意味サービス業で、しかもお金を取っている以上は
常識的な範囲で住民の利便に貢献して欲しいわ。


物申す
和泉ショコラ * 犬日記 * 10:16 * comments(0) * trackbacks(0)

ベタ吉

飼い魚=ベタが死んでいたわ。。

朝ゴハンをあげた時は元気に泳いでいたのに。
恐らく日中、家の中に人がいない関係で暖が入らなかったので、
凍死したのかもね。

一度金魚鉢を飛び出して1日中床の上でグッタリしていても、
水に戻したら復活するくらい体力のあるヤツだったのに。

残念。合掌。


寂しくなるわ
和泉ショコラ * 犬日記 * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0)

冬休み

ご主人は本日が仕事納め。
また納会かなんかにかこつけて、
お酒を飲んでくるのでしょうね。

週末に奥さんとチビ子達が帰省してしまったので、
昨日・今日と日中は一人で過ごしたわ。

静まり返った家の中で思索に耽ろうなどと思っていたけど、
なんとなく調子出ない感じ。
ギャーギャーやかましく騒ぎたてる声がないと、
心許ないことこのうえないわね。
普段の喧騒含めて家族の生活であることを実感しているわ。

ま、明日からはご主人と二人になるので、
少しは寂しさが紛れるのだろうけど。


前半は大掃除
和泉ショコラ * 犬日記 * 14:37 * comments(0) * trackbacks(0)

漫画家の素顔

Xbox360用のさるゲームソフトのTVCMに、
キャラクター原案の漫画家である鳥山明が出ていたけど、
素顔は見せていなかったわね。

はて?そういえば昔の少年ジャンプのお正月特大号は、
連載している先生方の写真で表紙を飾っていたものだけど。
いつから載らなくなったのかしら?

80年代以降、漫画家が高額納税者ランキングに顔を出すようになり、
素顔を晒すと危険になったということかしら?

昔は漫画家というと不安定な職業の代名詞的扱いだったけれど、
いまは立派なクリエイターとして認知されたわね。
時代は変わるわ。

海外にも輸出されて“MANGA”は世界共通ワードに。
アタシが小さい頃には「マンガばかり読んでいたら頭が悪くなる」
なんて言われたものだけどね。

立派な学校にいって政治家や官僚になったとしても、
大きな事故や事件を起こしたりする人の多い昨今。

肩書きではなく中身で人を判断したいと改めて思った次第。


ジャンプを買いにいきます
和泉ショコラ * 犬日記 * 18:14 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ