<< February 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

フリーペーパー

最近街を歩いていると、至るところでフリーペーパー(FP)が
配られていたり、設置されていたりするわね。

手軽に情報を入手できるという意味では役に立つのだろうけど、
あまりにもFP自体にモノとしての価値が無さ過ぎて、
配布拠点のすぐ傍の路上にはゴミとして放られているのを見かけるわ。

特に飲食店系のクーポンを中心とした内容のものなどは、
お目当てのお店が見つかったら、後は用無し。
仮に捨てたとしても、また次回無料で入手すればいいだけだから、
紙面の大半はゴミで出来ているということになるわね。
地球規模で環境問題が叫ばれている昨今にありながら、
いまだに資源を垂れ流すようなことをしている企業は、
よくよく考えてみたらどうなのかしら?

そもそも飲食店におけるクーポンというのは、
一見さんを呼び込むための施策の意味合いが大きいじゃない?
そのお店が気に入って通っている人にはサービスが付かず、
たまたま目にしたクーポン持参だと生ビール一杯が無料なんて、
サービスの本質からズレていないかしらね。


配布人が通路を塞いでいるのもウザイ
和泉ショコラ * - * 16:53 * comments(0) * trackbacks(0)

週末

土日の二日に渡って、自宅マンションの補修作業が入ったため、
今週はどこにも外出できず。
結構、大がかりな補修箇所があったりして、
家具や荷物をどけたりするのにてんてこまい。
早くも年末の大掃除がもう一度来てしまった感じね。

子供部屋もクロスを張り替えてもらうことになるのに伴い、
散らかり放題のおもちゃの整理をしました。
出るわ出るわ…お蔵入りのおもちゃ達。
久々に対面するとあって、チビ子達は楽しそうに遊んでたりするのだけど、
せまい我が家にはこれ以上保管できるスペースが無いゆえ、
(チビ子達が泣く泣く)処分することにしたわ。
おもちゃ以外でも子供の荷物って案外捨てられないもんだから、
これからも溜まっていく一方ね。
さて、どうしたもんかしら。


これは捨てちゃダメ
和泉ショコラ * - * 14:46 * comments(0) * trackbacks(0)

南極物語

タロー、ジローの兄弟犬を中心とした感動の犬物語として大ヒットした、
南極物語』をディズニーがリメイクしたとか。

アタシの記憶している限り、実在した主人公達はカラフト犬を中心とした
編成だったと思うのだけど、そこはアメリカ。
今回の映画ではアタシに限りなく近い犬種が登場しているみたいね。
ハスキーやマラミュートが好きな人は、観てみたら。

ただし、これでまた過去のハスキーブームみたいなことが
起こったりしないことを祈るわ。
たいがいの家庭ではアタシ達みたいな犬種は飼えないと思うから。


チビ子達と観にいこうかしら
和泉ショコラ * 犬日記 * 13:57 * comments(1) * trackbacks(0)

うなぎ

あたしの中で最大のミステリアスな事項であった、
うなぎの産卵場所が見つかったとか見つかっていないとか。

なんでも北大西洋(グアムの辺り?)で産卵→孵化したうなぎが、
日本まで海を渡ってきているらしいのよ。
古来より日本人に馴染みの深い魚であるだけに、以外な事実ね。
それにしてもなんでそんな生態なのかしら?

あたしが思うに
卵・稚魚:温かい水が好き
成魚  :冷たい水が好き

人間においても子供と大人の味覚が全然違っていたりするでしょ?
うなぎにも、それが当てはまるのではないかしら?


うなぎ犬
和泉ショコラ * 犬日記 * 15:37 * comments(0) * trackbacks(0)

救急車

ご無沙汰してしまいました。

この週末に一番下のチビ子が部屋の中を走って転んでしまい、
テーブルの角に額をぶつけて“パックリ”と皮膚が切れてしまったのよ。

その瞬間を目撃していたのだけど、テーブルにぶつかった瞬間から
鮮血がドバーっと噴出し始めて、顔面が真っ赤なナイアガラの滝状態。

突然の出来事にパニックになっている奥さんを落ち着かせ、
救急病院を紹介してもらうために、地域の救急災害ダイヤルにTELしたところ、
近場で3件ほど教えてもらったのよ。

ところが、その3件ともに「本日は診療することができません」という返答。
こっちは一刻を争う自体であるから、確実に診療を受けられるように、
救急災害ダイヤル指定の病院に連絡しているにも関わらずによ。
あげくの果てには電話の切り際に「お大事にしてください」ですって。
救急システムが破綻していることに怒り沸騰。
結局119番に連絡して救急車で脳神経外科に搬送してもらったわよ。
(結局30分以上時間をロスしたことに)

病院についてCT、MT、レントゲンなど各種精密検査した結果、
大事が無いということがわかってほっとしたわ。
ただし、これによりチビ子の額に傷が残る可能性も有るみたいだけど。
ハァ〜男の子ってイロイロあるわね。


縫わなくて良かったのが不幸中の幸い
和泉ショコラ * 犬日記 * 16:09 * comments(1) * trackbacks(0)

無関心

今朝の出来事。

ヤボ用があって渋谷まで足を伸ばしたところ、
東横線の改札付近で、最近歩き始めたと思わしき
幼子が一人フラフラ歩いていたのよ。

アタシも朝のラッシュに紛れて急ぎ足で歩いていたのだけど、
どうにもこうにも変な違和感を感じたので、
足を止めてあらためて周囲を見渡してみたところ、
その子の親らしき人は見当たらず。

悪い胸騒ぎがしたのでその子の行方を見失わないように、
ずーっと視線で追いかけてみた次第。

5分たっても親らしき人が現れなかったどころか、
あろうことか改札に向かって歩みを進めていって、
あやうく駅の構内に入りそうだったので慌てて保護。

その瞬間、少し離れたところから引きつった声で、
子供らしき名前を連呼する声が聞こえてきて、
その子の母親であることが推測できたので、
状況を説明してしっかりと送り届けてきたわ。

なんでも携帯電話の会話に夢中になってしまい、
子供から目を離してしまったのだとか。
母親失格。

それにも増して、この子供が彷徨っている間に
誰一人として子供に意識を向けた人がいなかった事実に
愕然としてしまったわ。

これじゃあ幼児誘拐事件が多発する理由も頷けるわ。
大勢の人がいても目撃者が存在しないとしたら、
子供を守る術は親自身の注意のみ。

お子さんのいる方はくれぐれもご注意を。


逆に誘拐犯に間違われたりして
和泉ショコラ * 犬日記 * 15:51 * comments(1) * trackbacks(1)

なんかいまいち

今日は終日雨模様。

天気も晴れなければ、日本選手団のオリンピック競技成績も晴れないわね。
そもそも日本人に対して過度な期待をしすぎているのかしら?

マスコミは相も変わらずさんざっぱらあおりまくって、
直接競技には関係のないフレーズの連呼。
それに乗せられる視聴者も視聴者だけど、正味の半分も意味のないことね。
そんで負けた時には、ご都合宜しくお涙ちょうだいネタを引っ張り出して、
“でも仕方がない”的にまとめようとしていたりいなかったり。
なんでそんなにイチイチドラマが必要なのかしらね。

もっと取り上げるべきテーマ(特にLDの背後関係に興味有り)が
ゴロゴロ転がっているというのに、
どうでもいいところにパワーを使ってどうするのよ。

報道の自由もドコ吹く風。
右向け右で自ら管制状態。ゴキゲンだわ。


熱は冷めるのよ
和泉ショコラ * 犬日記 * 00:04 * comments(0) * trackbacks(0)

今度は

下のチビ子から始まって、奥さんも苦労した風邪が
真ん中のチビ子に移ったみたい。
全く同じ症状で、今日の午後から苦しんでいるわ。

この調子でいったら、上のチビ子やご主人も時間の問題ね。
同じ屋根の下で生活している以上は、ある程度仕方のないことだけど、
子供達と一緒にいる時間が長い、奥さんは毎度毎度たいへんね。
風邪を引こうがなにしようが、子供達の世話は休めないわけだし。

そういうアタシは風邪とはとんと無縁の生活。
丈夫な体に産んでくれた両親に感謝しなくてはね。


健康の秘訣は睡眠につきます

和泉ショコラ * - * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)

チョコとアタシ

今日2月14日はバレンタインデーということで、
巷には盛った男女がうじゃうじゃと湧いているのでは?

アタシ達犬にはチョコレートを贈る習慣がないもので、
世間の喧騒とはうらはらに、穏やかな一日を過ごしているわ。

そんなアタシだけれど、チョコとは縁が無いわけではないのよ。
アタシの名前=ショコラ。
これをフランス語で書くと“chocolat”。
まさにチョコレートという意味なのね。

なんでも後で聞いた話だとアタシの兄弟(六つ子ね)の中で、
唯一毛並みに茶色が混じっていたことから付けられた名前だとか。

ま、どうでもいい話なんだけどね。


でもチョコは食べられませぬ
和泉ショコラ * 犬日記 * 18:09 * comments(0) * trackbacks(0)

風邪の伝播

一番下のチビ子の風邪は、おかげさまで峠を越しました。
。。。と思ったら、今度は奥さんがチビ子と同様の症状を
訴えはじめて右往左往。

朝イチから学校にいかくてはいけないチビの仕度をしたり、
留守番組のチビ子達のゴハンを作ったり。
忙しいったらありゃしないわ。

奥さんが体調悪くなると、家の機能が停滞してしまうという現実。
やっぱり扇の要ということかしら。

さて夕ゴハンはなににしようかしらね。
買出しに出かけなくては。


お買い物へGO
和泉ショコラ * 犬日記 * 13:40 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ